韓国非正規の組織化方法を聞く明治大学 ― 2008/11/09 16:09
明治大学の研究会で韓国ソウル大学教授らを招き韓国07機非正規組織化の現状と展望を聞いた。07年に300組合、13万人(組織率3・2バーセント)の組合員で、半数が独立労組に加盟している。企業別から産別移行の成果であり、団体交渉も増えている。非正規立法の効果や産別化なと日本でも参考になる。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://shikata-katsuichi.asablo.jp/blog/2008/11/09/3899355/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。