企業再編と労組の役割りシンポ2023/10/08 15:33

企業再編と労組の役割り、産別間の連携や労働契約承継法、事前協議など重視 ★そごう・西武の株式売却にかかわる事業継続と雇用保障の明確化を求める組合ストが社会問題となる中、「企業再編と労組の役割り」をテーマにしたシンポが開かれた。★中村圭介東大名誉教授が事例を報告し、企業再編は年間約800社。類形としては①企業買収、②対等合併、③ハゲ鷹ファンドの買収など10種類の実例を解説。★組合の対策としては、執行部と組合員とのコミニュケーションの重要性や組合リーダーの役割、産別間の連係の重要性などを指摘した。 ★連合の村上陽子・副事務局長は事業再編と労使協議について連合の対応を報告。「合併」「分割」「事業譲渡」「株式買収について、労働契約承継法との関連や労働協約に基づく労使協議会、事前協議などの重層性を強調した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shikata-katsuichi.asablo.jp/blog/2023/10/08/9623863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。