検察改定法案と修正案で野党ライブ記者会見 ― 2020/05/13 14:38

検察庁改正案と修正案に関する緊急記者会見が5月12日、ライブ配信され、40分間で8589人が試聴した。出席は野党の立憲、国民、共産、社民の党首と維新ら5人。司会は津田大介氏。4党首は内閣による違法な手続きによる黒川東京高検検事長(63歳)ら検察庁幹部の定年延長は検察を内閣の下部化し、検察に独立と三権分立に反すると主張。コロナ危機下で火事場泥棒的なやり方をやめ、内閣判断の停年延長部分を削除する修正案を提起した。一方、維新の会は審議手続きを問題としつつも、法案論議の推進を主張した。600万人ツイターデモについては、維新を除き、コロナで大きな集会が出来ないなかで、声を上げ政治を動かいしており生かしたいと評価した。
総がかり行動は同日、東京検察庁改正案新宿で「検察庁改正案は撤回を」と街頭宣伝した。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://shikata-katsuichi.asablo.jp/blog/2020/05/13/9246206/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。