全労連メーデーに15000人岸田政権に早期退陣迫る2023/05/02 16:38


全労連メーデー、岸田政権に早期退陣迫る


全労連などのメーデーが5月1日、東京の代々木公園で開かれ、1万5000人以上が参加した。あいさつした小畑議長は「物価に賃金の伸びが追い付かず、低賃金・物価高騰から生活を守る大幅賃上げ・底上げ」「軍拡・増税でなく社会保障の充実」を求めて闘い、春闘のバアジヨンで貴重な教訓を積み重ねたと指摘、岸田政権の「戦争する国」づくりをめざす大軍拡・大増税でなく、「労働者・国民のいのち、暮らしを守る政治転換を」と呼びかけた。全労協などからは中島由美子・日比谷メーデー実行委代表幹事が「岸田政権の軍事大国化に対して、いのち・暮らしを守る運動の強化を」と連帯あいさつ。春闘ではストを背景にした非正規春闘や31年ぶりの全国規模ストを行った全医療などが決意表明を行った。連合メーデーが岸田首相出席による政策協調の呼応に対し、全労連メーデーは宣言で「岸田首相の早期退陣」を掲げた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shikata-katsuichi.asablo.jp/blog/2023/05/02/9582237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。