連合25春闘討論集会、ベア、ストで要望も2024/11/05 17:30

【労働フォーラム】20241101―96 連合25春闘中央討論集会、物価プラス要求やスト辞さない闘いなどを要望

★連合の25春闘中央討論集会が11月1に開かれ、春闘を含む労使関係について厳しい講演がされた。参加者からは、物価分だけの賃上げ要求は不十分との意見や大手組合のリーダー的な役割発揮、ストを辞さない闘いなどの意見もだされた。

★芳野会長はあいさつで、ステージ転換を掲げた24春闘を評価しつつ「中小との格差は拡大し、実質賃金も物価高で8月に再度マイナスに転じた。25春闘でははみんなの賃上げ、生活向上が重要だ」と提起。また若年層の賃上げに対して、中高年層への配分が手薄く、配分交渉で是正を」と述べ、「賃金への期待は大きく、組合の存在を発揮し、賃金も物価も経済も好循環するノルム(赤井的規範)への転換を」と訴えた。

★討論では13人が発言。★JAMは「25春闘ではハドメを全体として先ず実質賃金確保し、その上に格差是正、分配構造の転換を」「上げ幅だけでなく賃金水準での格差是正へ。要求表示も率よりも金額重視で」「組合の有無で賃上げは3000円の差があり、春闘で組織拡大を」と述べた。 ★UAゼンセンも「今後の労使関係にも関わり、組合の有無で賃上げに差があり、春闘は組織拡大のチャンスだ。組合づくりを知らせ、経営側も受け入れやすくなる」と述べた。 ★ 自治労・全国一般は「大手の先行回答が重要であり、回答表示はベアだけでなく定昇込みの水準を」「労働基本権にこだわる闘いでは連合としてストを辞さない後押しを」と要請。★JR総連は「連合は2014年に、定昇と物価分、生活向上」とし、別途「格差是正」を要求としていたと述べ、「連合は統一要求で大手リードの回答を中小波及へ」と述べた。 ★ 全国ユニオンは「政府は最賃1500円を言っており、連合も言ったらどうか。中小だけでなく、非正規、フリーランスの要求対応も」と要望した ★自動車総連やJR連合は価格転嫁の取り組み強化を述べ、航空連合やサービズ連合は「離職・人手不足打開へ魅力ある産業へ労働条件向上」と主張。★ヘルスケア労組は「まだ半数が妥結していなく、収益増への診療報酬改善」を訴えた。 ★連合本部は「昨年以上の獲得へスト権確立の交渉を」「春闘で組合を作りたい相談も増えており、春闘期に具体的な取り組みを進めたい」と表明した。(鹿田勝一)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shikata-katsuichi.asablo.jp/blog/2024/11/05/9729270/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。