トヨタの付加価値還元、日米トランプ政策にもクギ2017/02/15 22:14

春闘に大きな影響を与えるトヨタでは、17年3月期第3四半期決算報告によると、営業利益は1兆5554億円(前年比32・5%減)で、大幅の減益となっている。とこらが、原価改善は前期より20%増の3050億円と700億円も増やしている、その多くが下請価格値下げによるコスト削減の「お家芸カイゼン]の効果とされている。

自動車さお連の相原会長は、「個社の評価は避けたい」と述べた上で、付加価値の増加は否定しない。人が介在し、新工夫などからだ。しかし公平さを欠く取引は改めなければならない。手形決済、現金化、人材育成などが改善されたこと、中堅、中小の基盤強化なども見られる。付加価値を増やし、その循環へ運動を湯読めたい。世の中の先鞭を樹幹居っ科h島tt阿古とかなど是正市負けて場奈良内。自動車が昨年、先鞭をつけ広がっていることを多としたい。

また、春闘で米トランプ政策に悲観的にみると影響しかねない。日米首脳会議と2国間交渉で自動車として国内雇用のきづがつき事は問題だ。日米労働者賀ウイウイの関係になることを目指したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shikata-katsuichi.asablo.jp/blog/2017/02/15/8362616/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。